徒然なるままに

日々のことを徒然なるままに、書いていこうと思います。

Anyca(エニカ) オーナーとして必要な車の維持・管理

こんにちは。Hitoshiです。

今回は、個人間カーシェアアプリであるAnyca(エニカ)で、オーナーとして必要となる車の管理についてです。

 

 

「オーナーとしてお客さんに貸し出すんだから、自分が使っているよりも、メンテナンスは必要なんじゃないの?」

 

はい!基本的には、メンテナンスはこれまで以上にすべき、です。

Anyca(エニカ)は、共同利用としてカーシェアしましょう!、がコンセプトですので、共同で利用するお客さんにとっても、気持ちよくカーライフを楽しんでもらうことが何より重要です。

 

 

「じゃあ、具体的に何が必要になるの?」

 

基本的な具体例は以下の3つ。たったこれだけ!

  1. 車内清掃
    特別なことは必要ないですが、最低限のマナーです。
    ゴミが車内に散乱してないか? 泥だらけではないか? 変なニオイが立ち込めてないか? など。
    普段、自分が使うときは気にしてないことでも、お客さんに貸し出す前には改めて車内をチェックし、Anyca(エニカ)でカーシェアする際の最低限のマナーとしてお掃除はしてあげておいてくださいね!

  2. 洗車
    貸し出しの時に汚れが目立つと、借りる側の印象も悪くなってしまいますね。ピカピカでなくても、最低限気持ちよく貸し出せる状態にはしてあげておくのが良いでしょう。

     

  3. 基本的な装備品の購入
  4. 需要が高いのは、スマホの充電、ETCでしょう。あとはコードレス掃除機など返却時に掃除しやすいものもあると喜ばれます。ナビは古くても、スマホクレードルなどがあれば、十分!自分があったら良いな!と思うものを貸し出せると、良いと思います。

 

「やらないと、どうなるの?」

 

Anyca(エニカ)は、利用後にレビューをしあうシステムになっております。

そのため、もし車内が汚れたママで、お客さんに貸出して、お客さんがゴミの清掃などをすることになった場合は、当然利用後のレビュー評価は悪くなります。

Anyca(エニカ)にとって、レビューは宝であり財産です。
利用する際は車紹介と、レビューを見て、最終的な判断をすることになります。最終的には、せっかくオーナーになっても、予約が入らない状態となってしまいます。

 

 

「気持ちよく、お客さんが車を使える状態にしとけば良いってことね?」

 

そのとおり!いや、むしろ、それだけです!

上記は基本的なものですし、何より大事なことは、「お客さんの目線」に立ってどういうことや、どういうものがあれば、お客さんがより快適なカーライフを送れるだろうか? 自分だったら何が嬉しいかな? を考えて見て、必要なことをすれば良いのです!

 

大したことは必要ありません!どれもこれも、ちょっとずつの改善が、Anyca(エニカ)オーナーとしての、気持ちの良いカーシェアのサービスにつながっていくことでしょう!

  

ではまた。

 

<今だけ!! 2018年6月30日まで!!>

カーシェアアプリ Anyca(エニカ) にクルマを登録して、クルマ登録時に、下記の招待コードを入力すると、貸出時に差し引かれる「手数料」が1ヶ月間無料になります!

招待コード:FantaHitos0509

招待リンク:https://anyca.net/invite_owner?uid=128880&pgm_id=1&code=FantaHitos0509