徒然なるままに

日々のことを徒然なるままに、書いていこうと思います。

Anyca(エニカ)で、オーナー始めてみた!カーシェアリングで新たな収入源を!

こんばんは、Hitoshiです。

今回は、いま巷で話題になっている、カーシェアリングについてです。

そのサービスは、「Anyca(エニカ)」!!

 

シェアリングサービスといえば、民泊と呼ばれているサービスが代表的ですね。自分の所有する不動産を、旅行者を中心に人気となっています。

最近だと、若者もこの民泊サービスを活用して、飲み会などをカジュアルにおしゃれな部屋で楽しく行っているようです。

 

同じようなサービスで、「自家用車」も、シェアリングが徐々に浸透し出しています。

所有すると、気軽に出かけることができ、またこだわりの車で街中やレジャーなどを楽しむのは、休日の楽しみの一つですね。

 

しかし、車って持っていても、休日必ず乗るか、といえばそうでもなくて。。。一ヶ月全く乗らないなんて人も中にはいるんじゃないでしょうか?

持っていても、維持費が大きくて、春には税金もかかりますし、悩みの種の一つ。

 

その悩みの解決の一つが、この「Anyca(エニカ)」というサービス!

インターネットで有名なDeNAさんが運営するサービスで、自分の車を近所の人や旅行客に貸し出すオーナーとなることで、収益が得られる!

借りる方も、レンタカーなどよりも格安に車が借りられ、しかもそれはベンツなどの高級車も!

「乗ってみたいけど、機会がないし。。。」とか、「デートなど大事な日は、憧れの車で最高の雰囲気を!」、「旅行に仲間と行くから、大きめの車が借りたい!」など様々なニーズに応じて、いろんな車が貸し出されています。

またそのニーズに応えることができる車を、オーナーとして貸し出すことで、費用ばかりがかさんでいた車が、なんと新たな収益源になります!

まさに、今の時代の流れを象徴する、新しいサービスですね。

 

その登録方法を、簡単にご説明いたします!

  1. (オーナー・利用者)サイトにログインして、会員情報を登録!
  2. (オーナー)自分の車情報を登録する!
  3. (利用者)乗りたい車を用途に応じて検索、予約!
  4. (利用者)予約時に、1日保険に加入。支払いはクレジットカードで!
  5. (オーナー)貸し出した月の翌月末に、料金が支払われる!

え?これだけ? はい、これだけです。

自分の車をアプリで登録するだけ。あとは自然に予約が入るのを待つ。それだけです。

 

だけど、重要なのは、自分の車をどう見せるか。写真や紹介文でお客さんに「いいな!」「借りたいな!」と思わせることが重要です。

 

これは、マーケティングの観点でも、非常に勉強になりスキルアップにつながりますし、収入も増える。非常に良いサービスだと思います。

試しに一度、サイトをご覧になってみてくださいね!

 

 

いろんなコツや経験談を、ちょこちょこ書いていこうと思います!

ではまた。

 

<今だけ!! 2018年6月30日まで!!>

カーシェアアプリ Anyca(エニカ) にクルマを登録して、クルマ登録時に、下記の招待コードを入力すると、貸出時に差し引かれる「手数料」が1ヶ月間無料になります!

招待コード:FantaHitos0509

招待リンク:https://anyca.net/invite_owner?uid=128880&pgm_id=1&code=FantaHitos0509